多剤耐性緑膿菌

person40代/女性 -

現在75歳の寝たきりの義父のことでご相談いたします。
昨年9月に脳卒中で倒れて入院、今年2月に退院、現在寝たきりで胃ろう、意思の疎通はできません。
3週間前に40度の熱が出て受診し点滴をしました。熱はその日のうちに37度に下がり担当医師に「尿路感染症」と言われました。その日は帰宅しましたが、その後、尿から多剤耐性緑膿菌が検出されたことを知らされました。それに対する処置は、尿道にカテーテルを留置して数日間の膀胱洗浄でした。それから2週間ほどしてまた高熱、呼吸が速くなり入院、血圧がなかなかあがらず血液検査では電解質の値がおかしくなっているとかで危険と言われましたが、次の日には血圧も安定して今日で入院4日目です。
病院では個室に隔離されている状態で入室にはマスクとエプロンをしてくださいと言われています。長くなりましたが多剤耐性緑膿菌というのは抗生物質が効かないそうですが、体の中からこれをなくすことはできないのですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師