リウマトレックスからアザルフィジンヘの変更

person30代/女性 -

いつもお世話になっております。
主治医の治療方針についてご相談させて頂きます。
3年前にシェーグレン症候群確定。去年より毎朝1時間以上の強い強張り、手足指の炎症が出てリウマチ併発だろうとの診断でした。蝶形紅斑もあり、SLEも重なってそうだとのことでした。
プレドニン5ミリとアザルフィジンで治療するも、プレドニン減量で再燃するのと、アザルフィジンで怠さが出る為、去年11月よりリウマトレックス4ミリに切り替わりました。
その後リウマトレックス6ミリ、プレドニンは断薬になりましたが症状は安定。
リウマトレックスは蝶形紅斑やシェーグレンの症状にも効くということで、蝶形紅斑も出なくなり、唾液腺の腫れ、ダルさや微熱も改善しました。
朝のこわばりも大幅に短くなっていましたが、
今年3月より関節炎とこわばりが少し悪化した為、プレドニン5ミリが追加されました。
主治医はプレドニンを徐々に減らしてリウマトレックスを増やそうと言っていましたが、今日の受診で突然「リウマトレックスを開始して半年になるので、リウマトレックスを止めてアザルフィジンに変更、プレドニンを7.5ミリに増量します」と言われました。
滑膜炎は減少しているので、リウマチの活動は抑えられているとのことでした。
プレドニン増量も予想外でしたし、リウマトレックスが突然ゼロになるのもビックリしました。
アザルフィジンは去年服用して効果が出なかったので、関節炎に加え蝶形紅斑や唾液腺の腫れなどもまた再燃するのではと不安で不安でしかたありません。
薬剤師さんにも、アザルフィジンは以前ダルさが出たのでは…?と不思議がられました。
リウマトレックスを半年で止める理由としては何が考えられますか?
リウマトレックスが突然ゼロになったのは何故でしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師