中学生の子供 強迫性障害
person10代/男性 -
中学2年生の息子が、中学1年生の頃から手洗いの回数が多くなり、菌などについて心配するようになりました。
母親にこれはきれいか、安全かなどの確認行動をしますが、大丈夫と言っても納得できず、何度も聞いてきます。
学校は順調で、先生からも特に問題行動など指摘されたことはありません。外出も普通にできます。
一度心療内科を受診しましたが、すぐに薬の話をされ、息子が嫌がり、通院はしませんでした。
本人はそれらの行為についてあまり苦痛だとは感じていないようで、本を読ませたりしても効果はなく、病院に行くなどの治療行為について積極的ではありません。
毎日何度も確認行為をされる母親の私の方が、疲れてしまっています。
私も少し心配性なところがあり、息子のことを含め相談のため医師ではないカウンセリングを何回か受けましたが(母親のみ)、あまり効果はありませんでした。
病院に行きたがらない息子を無理やり連れて行くのか、母親はどのような心持ちで接すればいいのかアドバイスをお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





