ディナゲストかミレーナか

person40代/女性 -

月経過多と重めの生理痛 生理周期も25日と、頻繁して生理がくるので診察した所、
子宮腺筋症(小〜中位)と、
粘膜下筋腫2.8CM その他の筋腫も複数ありと診断されました。
月経過多を解消の為ミレーナを勧められて入れるも、1ヶ月ほどでずれて、すぐに出血の塊と共に抜ける
すぐに2回目ミレーナ入れるも、3ヶ月後脱落。2回目は出血などなく、勝手に抜けた感じです。
その後 月経過多の根本解消の為、
リュープリンを3ヶ月行い、筋腫を小さくして、子宮鏡下にて粘膜下筋腫をとる手術をしました。
しかし、1度の手術では筋腫1/3程しかとれてなく、リュープリン→手術を あと1回か2回やらないと粘膜下筋腫は全て取れないと言われました。

しかしリュープリンの副作用が辛く、落ち込みイライラがあってリュープリンはもうやりたくないし、手術もすぐにはやりたくないと伝えた所、OC低用量ピルを始めるといわれました。

現在43才 喫煙なしBMI標準ですが、
ピルをもらいにいくと、いつもの担当医とは違う先生にあたり、40代以上は、普通はOCではなくディナゲストを勧めると言われて、もらって帰ってきました。(ピルもディナゲストも服用は初めてです)

まだ、服用はしてないのですが、調べるとディナゲストの副作用にはうつ状態や、更年期状態などリュープリンの時と似たような副作用があると知り 少し不安です。

お聞きしたいのは、ディナゲストはリュープリン程の副作用は起きないですか?
もしOCのほうがそういった副作用が少ないなら、OCでも血液検査しながら血栓に気をつければ使えますか?
また、以前入れたミレーナは抜けなければすごく良かったのですが、
以前は2.8CMの粘膜下筋腫のせいで抜けたのならば、手術後の今なら抜けずに再度挑戦できないでしょうか?子宮の大きさは9cmあると言われています。

3人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師