超低用量ピルについて
person20代/女性 -
こんたちは。
すみません、今日病院に行ったのですが、説明を聞いてもあまりピンとこなかったので質問させて頂きます。
子宮腺筋症と診断され、低容量ピルを飲んでいます。
最初に処方されたジェミーナ(77日間飲み続けるタイプ)は私には合わず、不正出血と消退出血時にものすごい腹痛に襲われました。
そのあと、フリウェルLD(あすか)を処方されました。4ヶ月飲み続けましたが、消退出血のときの腹痛が今までの生理のときのとあまり変わっていないことと、出血量もそこまで変化がないことを相談すると、また薬を変えようということになり、今度はフリウェルULDを処方されました。
これは超低容量ピルだから痛みは改善される。子宮腺筋症にも効果的だ。説明を受けましたが、低容量ピルとの効果の違いはあるのでしょうか?
また、聞き忘れてしまったのですが子宮腺筋症だとやはり妊娠しにくいのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





