CEAとCA19-9が少しづつ上昇。10年前に肺がん手術済

person70代以上/女性 -

お世話になります。
84歳の母のことでご相談させてください。

母は、4年前に大腸内視鏡検査でポリープが見つかってから、定期的に地元のA病院にて毎年大腸と胃の内視鏡検査を行っています。

今までの検査では、大腸にがんのポリープが見つかったことが1度はありましたが、切除後は問題がなく、ピロリ菌の除去も行いました。

また、がん専門病院Bで10年前に肺がん手術を行い、昨年11月の検診では10年間CTで問題が無い為、定期的な検診は今後は必要が無いとの話が医師からありました。

ところが、今年3月にA病院にて、CEAが昨年9月に5.2だったのが(7月には4.5)、6.3に上昇、4月のCEAはさらに6.5に上昇、CA19-9も47.9と高値になり始めた為、
4月に上腹部〜骨盤腔CTを行いました。
結果は異常無しの診断でした。

しかし、5月にはCEAは7.2、CA19-9は58.8にさらに上昇したので、大腸内視鏡検査は半年前実施、肺がんも専門病院で11月に異常無しと診察されたことから、
1年振りに胃内視鏡検査と、念のため甲状腺と乳腺の検査も行うことになりました。

高齢なので検査が多いと大変とは思いますが、CEAが上昇し続けている為心配です。
A病院ではPET検査は出来ません。

素人質問で恐縮ですが、下記ご回答をお願いしたく存じます。

1.胃内視鏡や甲状腺の結果が問題がなかった場合は、大腸内視鏡検査と肺の検査をした方が良いのか。スピード感はどのくらいか。

2.上腹部〜骨盤腔CTで肝臓や膵臓に問題が無いか分かるのか。

3.80代でも子宮や卵巣がんの可能性はあるのか。

4.検査で不明だった場合、PET検査は必要か。内視鏡検査より有効性は高いのか。

5.緑内障でMRIを受けられないことで調べられないことはあるか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師