子宮頸がん CIN1 HPV18 53歳
person50代/女性 -
53歳です。毎年 子宮頸がん検査を受けており、今年 初めて 要精密検査になり動揺しております。結果は 組織検査で CIN1(軽度異形成) HPV18型陽性です。
体調の変化としては 昨年あたり閉経したこと以外特にありません。
ホルモン療法等一切しておりません。
感染経路や予後を妄想しても仕方がないことだと承知しておりますが、以下ご質問させていただきます。
【1】前のパートナ-とは17年前に別れました。10年ほど性交渉をしていない期間がありまして今のパートナ-と6年半前から交際しております。
感染は前のパートナ-からか 今のパートナ-からか どちらが可能性が高いでしょうか?
【2】20代くらいのときに感染したウィルスが長い期間潜伏して 70代くらいで発症することもあるのでしょうか?統計的に実績としてありますか?
【3】軽度異形成の段階だと自然治癒することも多いとネットでみかけますが
具体的な統計データがありましたら教えてください。
1. HPV18に感染している人のうち 何割が 自然治癒しないで中等度異 形成に進行してますか?
2. 年齢によって 進行具合 自然治癒の割合は違うのでしょうか?
【4】わたしが通院している病院ですと 半年後に再検査と言われました。
他の病院のホームペ-ジを見ると HPV16 18型だと 3.4か月になって いるところもあります。 一般的に 次の再検査は どれくらいの期間 で受ければよろしいのでしょうか?
以上です。 よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





