【新型コロナ】オミクロン罹患者と接した場合の陽性率

person40代/女性 -

対人援助職をしています。
昨日、仕事で1時間ほど接した方が新型コロナ陽性になったと今日連絡が来ました。
その時の状況は下記の通りです。

1 使用した部屋は、上方にある窓を常に10cmほど開けた状態にし、廊下側の窓も開けてありました。
2 お互いマスクをし、横並びに座り、基本的には1m以上離れるように心がけました。
3 会話も少ししましたが、大声ではありません。
4 話す際はなるべく向かい合わないような角度にしたつもりです。
5 5分ほど、1m以内でやり取りする時間がありました。
6 相手の方がくしゃみをしたり鼻水が出たりしている様子はなかったです。
7 来ていただいた時、帰る時にそれぞれ手を洗い、物を共有する際にはアルコール消毒をしました。

上記の様子を上司と確認し、職場の規定では濃厚接触者には当たらないとのことでした。

現在妊娠23週で不安があります。
念のため、1週間ほど健康観察を続け、不要不急の外出は控えるつもりです。
リスクはあると思いますが、このような状況だと危険性はどれくらいかと思い、質問させていただきます。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師