知覚過敏で神経を抜かない治療方法はないでしょうか?
person40代/女性 -
普段から歯を磨きすぎてしまい、歯茎が下がり知覚過敏になってしまい、数年前より数回、染みて痛くなるとコーティング(?)していただいていました。
1ヶ月前の健診の時に少し痛みがあったので伝えると、レントゲンを撮り虫歯はないようなので薄く削ってコーティングする治療をしていただきました。
その後、治療したところがとても染みて激痛に、食べ物を噛むだけで激痛、ぬるま湯でも痛みがでて、うがいをするのにも勇気がいります。暖かいものを飲んだあとはジンジンして痛みがつ続いて辛いです。
2週間たっても痛みが変わらず、耐えられなくなり再度受診したところ、コーティングはされているので、後できることは神経を抜くしかないとのことでした。
今まで神経を取ったことがないのですが、歯が脆くなると聞いたこともあるし、治療事態も怖いです。「麻酔をするから痛くはないよ」と言われただけで、神経がなくなるリスクなど説明もなく、どうする?ぬく?と返事を待たれてしまったので、保留にしてもらい帰ってきました。
お伺いしたいのは、
治療後に激痛になった理由や、知覚過敏意外に考えられる原因
知覚過敏で神経を取らずにすむ他の治療方法はないのでしょうか。
レーザーが有効と見かけるのですが、詳しい内容や金額的なことなどが見つけられませんでした。
他の歯科に変えた方がいいのかも迷っています。
まとまりのない文章で申し訳ありません。
相談よろしくおねがいします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





