子供が頭を打ちました。
person40代/女性 -
1歳3ヶ月の子供ですが、寝ている子供を移動させようとして、母親が胸に抱いた状態で横向きに倒れてしまい、フローリングに子供の頭を打ちつけてしまいました。
おそらく5秒くらい経ってから泣き出しましたが、打った瞬間は電気がついていない部屋だったので表情などわかりませんでした。
激しく泣きましたが、割とすぐに泣き止み意識障害などはなさそうです。
打ってから1時間くらいでまた寝ました。
おでこと頬に内出血がみられます。
子供が1人で転んだ場合などはあまり心配いらないのかと思いますが、私の体重と勢いが乗った状態で打ったと思うと不安でなりません。
救急の受診は断られましたが、脳神経外科に受診したら子供でもCTなど撮っていただけるでしょうか?
以前、上の子の頭痛で脳神経外科にかかった時は被曝を理由にCTは撮らないとのことでした。
よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





