喉の違和感が続くための検査や被曝リスク
person40代/女性 -
連休明けから、息を吸うと喉がスースーしたり、あとは唾を飲むと首あたりに違和感があったりします。のどカメラがある耳鼻科まで行きましたが昨年8月にカメラしてるから悪いものはないだろうと。近所の耳鼻科にも相談し、鏡みたいなので喉を見てくれて異常なく炎症もなしと。胃カメラは11月にして以前からある逆流性食道炎の初見。タケキャブ飲んでみましたが効き目も微妙だし喉違和感出るタイミングも考えると微妙。
息苦しさもあるのと、腹部エコーで大静脈拡張所見があるため、明日循環器で胸レントゲンも撮ります。
私は過去に10回以上CT取り、この一年でも歯や顔、腰、胸レントゲンも2回既に撮ってます。また撮るので、ちょっとでもリスクがあるなら減らしたく。
レントゲン後はDNAが壊れるんですよね?そこに、喉カメラをまたするとか、タケキャブやタリオンの薬を飲む行為をしたら、DNA修復が阻害される可能性もありますか?レントゲン前なら心配ないですか?
医学的根拠がなくても、可能性としてあり得たりそんな説もあるなら避けたいのですが。
そもそも、8月にカメラ、先週鏡ででも喉見てもらってたらもうこれ以上検査や服用せず不安になることもないことでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





