「新生児 生後13日目鼻づまりについて」の追加相談
person乳幼児/女性 -
生後14日の女の子です。
生まれた時から寝てる時に鼻が常に鳴っています。鼻が詰まっているときのような音です。
哺乳時には息が止まり唇が紫色になってしまいます。哺乳瓶を離すもその後数秒間は呼吸出来ず咳き込み、最終的に泣いて呼吸する事が授乳の度におきます。
また哺乳量も少なく、日数×10mlも飲まずに3時間以上寝てしまう事もあります。
息が苦しいから哺乳が出来ず疲れて寝てしまうのか、または別の原因なのか分からず不安です。起こそうとしても起きないのでどうしたら哺乳量が増えて、呼吸も落ち着くのでしょうか?
また寝ている時もうまく息が吸えないのか、浅い呼吸を何回かして大きく吸い込むようなことがあります。大人の無呼吸の方が上手く息が吸えてない症状に似ていて、起きる直前に良くなります。これも特には心配はないのでしょうか。
ちなみに熱はなく、特に不機嫌な様子はないです。
新生児 生後13日目鼻づまりについて
生後13日目の新生児がいます。混合育児をしていて、母乳・ミルクの授乳時について気になることがあります。昼夜問わず、哺乳時に必ず鼻が詰まります。哺乳しながら息を吸っているようで、鼻が詰まり呼吸が苦しそうになっている様子があります。時々ではなく、毎回の授乳時になります。そのため、途中でゲップをさせたり呼吸を落ち着かせたりして対応しています。沐浴後に鼻掃除をしてきれいにしているのですが治りません。鼻の奥からズビズビと音はしているのですが、鼻水は出てきません。
また、数日前から寝るときにも鼻が詰まるようになり寝苦しそうです。そして、呼吸が止まっていることが多々あり、無呼吸のようになっています。
新生児にはよくある症状なのでしょうか?
小児科に受診した方が良いのかわからず相談させて頂きました。回答よろしくお願いいたします。
person_outlineゆーくまさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





