パニック発作、敢えて苦手な場所に挑むのは逆効果?

person30代/女性 -

タイトルの通り、パニック発作との向き合い方についてご相談です。

2月以降、3回ほどパニック発作と思われるものを起こしています。

病院の待合室が苦手になってしまい、なんとか最後まで診察を終えられたこともあれば、途中で帰ってしまったこともあります。

これまでは病院以外では不安感もなかったのですが、昨日ついに美容院のカット中に軽い発作が起きてしまいました。
カラーとトリートメントが残っていたのですが、用事ができたと嘘をついて帰宅してしまいました。

いつも主な症状は、激しい動悸と頻脈、恐怖感があるのですが、「やばいやばい」と焦りながらも美容師さんとなんとか会話できる程度です。

しかしカラーが始まってしまうと逃げ場がないので、帰宅できてよかった反面、それによって苦手な場所が増えてしまったようで、逃げたことを少し後悔しています。

前置きが長くなりましたが、ご質問は以下です。

1. 近日中に美容室でのカラーに再挑戦するか迷っています。発作の記憶が新しい場合、再び発作を起こす可能性が高いでしょうか?
チャレンジしたいですが、やはり逃げ場がない状況で発作がこわいのと、万一ふた発作が起きたらもう美容室に行けなくなりそうで…。
再挑戦は逆効果でしょうか?

2. ツムラの漢方で甘麦大棗湯と半夏厚朴湯が手元にあります。両方ともネット検索でパニック障害に効果的と知り購入しました。
前者は服用したことがないのですが、例えばこれらを服用して苦手な場所に行った場合、発作を起こす可能性はかなり下げられるものでしょうか?

3. 今後逃げられない状況でパニック発作を起こした場合、どのように対処するのが効果的でしょうか?

尚、病院も受診予定ですが、専門家で人気の先生のためやっと取れた予約が一ヶ月先です。

どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師