尿後滴下で専門医を受診したのですが簡易な対処法のみで改善していません
person20代/男性 -
尿後滴下のような症状があり、泌尿器科の専門医を受診しました。
受診時にはトレイで排尿後に立ち上がった時や後から椅子に座った時など垂れたり、尿が出る症状や排尿時にキレが悪く少しずつ出たり、少しずつ出るのかと思っているとたまに多めに出てくることがあると伝えました。
先生からは年齢が30近くなのでそういうものだと言うように伺いました。そして、排尿時に股間の裏側のあたりを押すと良いというのと、水を飲みすぎない、出来るだけ溜めてトイレに行く、気にしないようにすると言われました。
その後、尿検査と膀胱に溜まっている量をたしかエコー?で調べ、検査は問題無く、尿検査後の膀胱で15mlぐらいでした。補足ですが、尿検査の30分ぐらいに家でトイレをしていましたが、150mlの紙コップには収まらないぐらい出ました。普段から60分ぐらいするとある程度溜まって来たような感覚はあります。
その後は薬などは無く帰りました。排尿時に裏側を押したりしていますが、それで垂れることがあり、気にするなと言われたもののそのせいで仕事中に股間の当たりが臭くなり難しいです。
ほぼリモートワークなので、まだマシですがたまに外出する時にはとても気を使うため改善したいです。
他の病院に行っても同じような診察になるでしょうか?
また、何か他に改善方法や他の原因などはありますでしょうか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





