新生児無呼吸発作とその後の発達について
person乳幼児/女性 -
39週1日で生まれた生後12日の新生児です。
分娩直後、熱と、酸素の値が良くないとの事で、NICUに入院となりました。
熱は次の日には下がり、3日後には保育器から出ましたが、寝ている際に60%台まで酸素濃度の値が下がるなど、睡眠中や泣いたあとなどに酸素濃度が下がってしまう事が度々あり、いまだ退院できていません。(普通に起きている時は大丈夫だそうです)
血液検査、MRI検査の結果や、ミルクもしっかり飲めるなど様子を見ていて何か異常を疑うというより未熟性だろうと先生は仰っていました。
ご相談したい内容は、
・無呼吸発作は未熟児に多いとのことですが、正期産で生まれた子がなぜ未熟な状態なのか、カフェイン摂取や妊娠中の過ごし方が悪かったのか
・脳の未熟が原因だとしたら、今後発達障害など、他の部分でも脳の未熟が原因で起こる障害があるか
・退院後自宅で両親の睡眠中など、状態悪化のサインを見逃してしまうのが怖いのですが、呼吸監視装置等購入した方が良いのか、そういった装置で危険なサインに気づけるか
・未熟性以外に疑わしい原因はあるか
です。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





