糖尿病網膜症の眼底出血。

person40代/女性 -

先生方に質問させて頂きますm(_ _)m

私は糖尿病で増殖糖尿病網膜症です。
両目の硝子体手術してます。
左目の方が特に悪く、霧視から見えるようになった頃の1ヶ月起き辺りに毎回繰り返し出血してしまいます。
今回も1ヶ月前に出血し、自然吸収でようやく霧視も晴れ、昨日手術した眼科で両目を見てもらいましたら、右目に悪い出血があるらしく、レーザーを今週金曜にすることに。その日の夜に左目が出血しました。。金曜は一人で電車でいく予定なのですが、レーザーをしたら右目は見えない状態になるでしょうか❓️
帰れるかが心配です。

あと、1ヶ月起きの繰り返しの出血はたまたまなのか、癖になることもあるのでしょうか❓️
今回予想もしてなかった右目のレーザーだったので、心身的ストレスや、目を擦ってしまったので、それも原因になりますか❓️
薬を飲む前は血糖値250~300ぐらいあり、HbA1cも9.5ぐらいありました。
病院を変える前はかなり薬が強かったらしく、合併症についてはなにも聞きませんでした。
糖尿病網膜症がわかりしばらくしてから病院をかえました。
現在は糖尿病と高血圧の薬を朝だけ飲んでます。最新HbA1cは5.9でした。
血圧も測った時で(軽い散歩等含)高いときで139ありましたが平均は120前後あたりに。
なにが一番原因なのかがわからず、内科眼科の先生に聞いても、うーん。なんだろねーでした。
血管はもろいのは原因のひとつですが、強くするためになにかアドバイスを教えてください。
あと、ホットアイマスクは使ってもいいでしょうか❓️
長々とすみませんがご回答宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師