11歳の長男、一週間前に脳梁離断手術を受け何も食べてくれません
person10代/男性 -
満11歳の長男ですが、一週間前に脳梁離断手術を受け成功しました。
元々、結節性硬化症の診断を受け、難治てんかんおよび知的障害があり特別支援学校へ通っています。
これまで薬剤にててんかんを抑制して参りましたが、限界があり、脳梁離断と一部腫瘍摘出手術に臨みました。
本日現在、前頭部付近にあった縫合部に貼り付けてあった絆創膏も取られ、笑顔も見えだしています。しかしながら、ミトン使用・上半身の拘束をせざるを得ない状況で機嫌が悪い状態が続いています。
コロナ禍対応として父母のみ面会が一日15分のみ与えられていまして、家内が好物を与えても一向に食べてくれず、家内も相当ショックを受けており、もう看病したくない、と言いだす事態になっています。
元々知的障害があるため、意思疎通が困難な状況(例:何が食べたいということが意思疎通できません)であり、なぜ食べてくれないかがわかりません。
このような場合、時間が解決してくれるのか、それとも何か良い食べさせ方があるのか、このままでは、リハビリや退院もできないのでは、と見当がつかずこちらで相談いたした次第であります。
なお、病院側が食事に関しては配慮していただき、経鼻による流動食を注入していただいております。
より良いご回答を賜りますようお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





