網膜剥離と黄斑円孔の因果関係について

person60代/男性 -

約20年ほど前、45歳の時に網膜剥離を発症し2回の手術を受けました。
また、今度は8年前に黄斑円孔を発症し、今も3回目の手術をして入院中です。左目ばかり5回目の手術になりました。これは、網膜剥離を起こしたことにより円孔を誘発しているのでしょうか。それとも全く別物と考えていいのでしょうか。
と言いますのも、二十数年前最初に右目に飛蚊症を感じ受診したところ、網膜が薄く剥がれ易くなっていることから剥離を予防するためのレーザー治療を行いました。その結果、右目に関しては現在のところ剥離も円孔も発症しておりません。このとき、同時に左目もレーザー治療を受けておけばこんなに何回も手術をしなくて済んだのではないかと後悔しております。レーザー治療をしておけば剥離も円孔も起きていなかったのかご見解を伺います。因みに私の場合、加齢によるものではなく強度の近視が影響しているそうです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師