局所進行膵がんのセカンドライン検討

person70代以上/男性 -

現在76才10ヶ月で、10ヶ月前に切除不能進行膵頭部がん(動脈浸潤、転移なし)と診断され、10ヶ月間「アブラキサン+ジェムザール」を継続投与。今般、腫瘍が増大してきたことからセカンドラインの検討を行っており、当方が調べた次の順番で、担当医に相談しようと思っています。それぞれの良い点、注意点、又はその他の方法を含め、アドバイスをくださいますようお願いします。

1 オニバイド+5FU/LV
・もうすぐ77才でも使えますか?
・懸念点はありますか?
・5FUをTS1に変えることができると思いますが、効き目、副作用等に違いはありますか?

2 放射線+TS1
・放射線を使うことの懸念点、オススメできない理由はありますか?
・TS1を5FUに変えることはできますか?この場合効き目、副作用等に違いはありますか?

3 遺伝子検査→分子標的治療薬検討
・遺伝子検査を行うことができるのは、がんの地域拠点等病院に限られますか?
・有意な遺伝子変異が見つかる可能性があるなら例え可能性が低くても検査してみる価値はあると思うのですが、あまり認知されていないのは何故でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師