生後4ヶ月 身体中に蕁麻疹
person乳幼児/女性 -
生後4ヶ月の女の子が1週間ほど前から軽い咳をし始め、この土日で痰絡みの咳に変わり、月曜日に受診して咳や痰を出しやすくする薬と気管支を広げる薬を頂き、朝晩と飲ませてました。初日は特に問題なかったのですが今日の朝、左目上に虫刺されのような腫れがあり、ダニかな?と気になったのですが、すぐにひき、オムツ替えの際足の付け根も赤くなっていたのですが、オムツが小さくなってきたのかな?とMサイズにすぐに変えて赤みがひいたので、朝の薬もあげました。機嫌もよく母乳も普段通り飲みました。その後、昼寝の後に耳の後ろの赤みに気づき全身を見ていくと身体中に赤いぶつぶつや湿疹ができていて焦り救急に電話して、様子を見て夕方に小児科を受診しました。お薬が原因ではないかな?と言われお薬を一旦やめて様子見で良いです!と言われ帰りましたが未だに蕁麻疹が消えません。。
身体中に広範囲であるので心配でたまりません。機嫌はよくあやすと笑います。ただ、痰絡みの咳は続いています。普段より抱っこした時の体温は高く感じますが、体温計で測ると37.4程で熱はないようです。。
ちなみに薬は
ミメモルファンディ酸塩0.25%
カルボスティンシロップ5%
プロクテロール塩酸塩5マイクロパーミリリットル
ニポラニン小児用0.03%
です、、
電話で聞きメモしたものなので名前が違ったりするかもしれませんが、宜しくお願い致します
蕁麻疹は頭にポツポツと首全体、耳の後ろ、両脇、お腹、足の付け根、手首にあり、背中は赤いぶつぶつが全体にあります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





