「脳出血からの意識回復」の追加相談

person70代以上/女性 -

7日前に帰宅したら母が倒れていて119番通報で、最初に家から近くの脳神経外科の有る大学病院から脳卒中関連の症状ではないとだろう?と受け入れを断られて、当日当直の家から40分程の整形外科専門病院に搬送されCTの結果!くも膜下出血と説明を受けましたが意識も無くて出血も多くて、意識が戻る事は1%も無いだろう?との説明を受けて、手術も難しい状況なので緊急処置も無理だと言われ、今夜が1番危険な状況ですので覚悟はしてください!最低限の処置だけはやってみます!と入院手続きをして、血圧を下げる点滴と栄養分の点滴だけですが、入院して意識は戻らないまま7日が経過しました!
昨日は病院から熱が38℃越えが時々起きていて、抗生物質のアレルギー有りますか?と質問され投与する様子でした!
7日経過してるので脳内の血管萎縮が起きてるのでしょうか?合併症が起こっているのでしょうか?このまま治療ではなく症状に対しての対応のみで、臨終を待つだけなのでしょうか?脳内の出血が多くて手術は意識も昏睡状態で、高齢者なので困難らしいですが、素人ですので初めて調べて知りましたが、くも膜下出血に対する治療等の対応を求めても無駄だと言う事でしょうか?脳神経外科の有る家から10分程の、近くの最初に受入れを断られた病院しか他にあてがありません。週末に兄が来るので一緒に主治医の先生に今後の対応や治療の計画は存在するのか?質問しようか?とも思ってます。手術も無くその後起き得る合併症等の対応もお願いしないとやって貰えないのでしょうか?意識も戻らない状況で高齢者なので何をしても無理だと断られそうですけど?
治療も脳内の出血後の対応処置もやらなければ悪くなる一方で、何も回復は望めないと思います。若い患者でなけれは色々と最善を尽くして貰え無いのでしょうか?

脳出血からの意識回復

person 70代以上/男性 -

80になったばかりの父が脳出血になりました
医師からはこのままだと亡くなります
手術をしても意思疎通は難しいと言われましたが突然の事で命が有ればと手術をしてもらいました
脳出血を起こして20日余り人工呼吸器で呼吸を管理している父を見ると本当にこのまま?なのかと思います
意思疎通が難しいと言われましたがやはり広範囲で出血をしたら回復は難しいですか
意思疎通が出来ないとは今父はどのような感じがありますか?
痛みはあるのか生かされたと言う思いがあるのか?今の父はどんな感情なのか?その感情さえ無くなっているのか?
支離滅裂ですが回答お願いします

person_outlineあいかママさん

元の相談の回答をみる

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師