有機溶剤がついた作業着の家族への影響について

person乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の長男、0歳1ヶ月の次男の母です。

夫が化学メーカーに勤めており、仕事で有機溶剤を使用しています。以前はスーツで通勤していましたが、ここ数ヶ月〜1年程は、着替えが面倒だからと作業着のまま通勤していました。溶剤のにおいがきついなと思う日もありましたが、特に気にせず過ごしていました。

しかし、1ヶ月前に次男が産まれ、作業着のまま抱っこしてあやしたり、ベビーベッドに作業着をかけたまま放置したりする夫の行動が気になり始めました。別件で小児科を受診した際に相談したところ、「有機溶剤のついた作業着のまま室内に入るのは、赤ちゃんに限らず家族にとってよくない」「有機溶剤は換気のよいところで使用するなど、ガイドラインがあるはず」と言われました。

これまでに作業着のまま、また、溶剤のにおいが強い状態で抱っこしていたことが多々あり、赤ちゃんが溶剤をなめたり吸い込んだりしていないか心配です。また、脱いだ作業着は家族全員で寝ている寝室に置いてあることが多く、閉め切った室内で家族に影響が出ていないか不安です。作業着のままベッドに寝転ぶことはありませんが、溶剤のにおいがついた肌着のまま寝てしまうこともあり、ベッドに溶剤が染み付いてしまっていないかも気になります。

上記のような状況で赤ちゃんや家族への健康被害は考えられますか。また、有機溶剤による健康被害にはどのようなものがあるのでしょうか。

ご回答よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師