1歳1ヶ月の息子、転倒して鼻血が出ました
person乳幼児/男性 -
1歳1ヶ月の息子が、人形を両手で抱えて歩いていたら滑って顔をフローリングに強打しました。両手がふさがっていたので受身が取れず顔から転倒してしまいました。
大泣きで、顔や唇、歯からは出血等ありませんでしたが、左側の鼻から少量の鼻血が出ていました。垂れるくらいの量ではなく鼻の穴から血が見えるくらいです。
しばらく泣き止まず、落ち着くまで時間がかかりました。30分くらいして落ち着きましたが笑ったり泣いたり情緒不安定でした。
その後お風呂に入り、出た後に綿棒で鼻の穴をくりくりしたところ、少し血が付きました。その後はミルクを飲んで寝ました。
この場合、骨折や鼻の骨にヒビが入ったということは考えられますか?
赤ちゃんは骨が柔らかいから骨折はしないでしょと夫は言っていますが、受診した方がいいか迷っています。
受診する場合は耳鼻科ですか?また、明後日以降に受診するのは遅すぎますか?
鼻が変形しないか骨折してないか不安です。
よろしくお願いします。
写真は、右側が強打した直後で、左側が30分経過した後です。
若干腫れているような、赤いような気がします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





