妊婦のイソジン使用によるうがいについて
person20代/女性 -
現在7ヶ月に入った妊婦です。
幼少期から、外出後はヨード系うがい薬にてうがいをする習慣がありました。
そして、妊婦がヨード系うがい薬を使用することが良くないことを、本日知りました。
これまで毎日外出後は必ず、
・1〜2滴薬を入れ、
・薬の色が付いてるか付いてないかくらいの濃度で、
・1度に2〜4回ほどのうがい
を行なっていました。
うがい後に水などでゆすいだりすることは少なかったように思います。
風邪の予防も、水道水で十分だという風に書かれている記事が多く、驚いています。
今後はもう使用はやめるとしても、現状、その頻度の使用で胎児が甲状腺機能低下になる可能性、又は、それ以上に大きな病気になる可能性は高いのでしょうか。
そして、もし胎児が甲状腺機能低下の場合、治療をし、完治させることは可能なのでしょうか。
自分に甲状腺機能低下が見られなければ、問題がないと言う風な記事も見ましたが、
甲状腺機能低下すると、どのようなことが起きるのでしょうか。
心配で心配で、赤ちゃんに申し訳なくて
自分の無知のせいで、お腹の中の赤ちゃんには不甲斐なく、情けない気持ちでいっぱいです。
どうか助言を頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





