過去に多嚢胞卵巣と言われ、別の病院で最近エコーを受け卵巣に異常なしと。多嚢胞は自然治癒?

person20代/女性 -

妹が2年前 初潮後、初めて3ヶ月以上生理不順で受診しました。エコーでネックレスサインが見られ血液検査で男性ホルモンは基準値内、高LHで多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。1周期分のプラノバールでその後は定期的に生理がきているそうです。最近生理痛が酷く婦人科を受診エコーで卵巣を見た時先生が卵巣異常なしと言ったそうです。妹もエコーを見ていて前回のようなネックレスサインはなかったそうです。
2年前 多嚢胞性卵巣症候群と言われた時
妹は医師から「体質なので一生治りません。妊娠を望む時は不妊治療が必要です。」と言われとてもショックを受けていました。
今回は治ったと喜んでこいたのですが、
多嚢胞性卵巣症候群が1度のプラノバールの治療で治ることはありますか?
そもそも多嚢胞性卵巣症候群が治ることはあるのでしょうか?
妹は基礎体温を1年前からつけていてきちんと2相で排卵日らしいところから14日後に生理が来るそうです。
そして、このまま生理不順がなければ多嚢胞性卵巣症候群は治ったと言っていいのでしょうか?

前回 一生治らない と言われていたのですごく疑問に思ったのと、
本人は治ったと思っているので...
不安にさせたくないので聞けませんが、
「本当に治った?」のという私の疑問があります。

将来 多嚢胞で不妊治療が必要になった時
今回のことが糠喜びでショックの度合いが大きくならないか不安です。
治ったか治ってないかで気持ちの持ちようが違うと思います。
「一生治らない」と言われたということはただ単に今回のエコーの時だけネックレスサインがなかったということもあるのではという思いもあり。今回はエコーで子宮も卵巣も異常がなかったため血液検査はしていないそうです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師