気温が高くても、上着を脱ぎません

person10代/男性 -

11才男子、細身体型です。

真冬用の膝丈まであるダウンコートを
いまだに脱ぎません。
予想最高気温が28度でも、着て登校します。(中は長袖薄めTシャツ)
周囲はほぼ半袖で、肌寒い日は長袖Tシャツだったり、薄いものを羽織ったりしています。

担任の先生に相談しましたが
『学校でも汗かきながら着てますよ〜。
ははっ(笑)
何か思うところがあるんでしょうね〜。
様子をみときます』
と言われてから、2,3週間ほどたちました。

学校以外で大人の知り合いに会うと、
みなさん驚いた表情で、
『暑くないの〜?』
と声をかけてこられます。
本人は、暑くない。寒いと返答しています。

家の中では、脱がせています。
外の汚れがついているからと説明すると、納得して脱いでくれます。
でも代わりに、部屋着として冬に着用していた、裏ボアで膝丈まである上着を羽織っています。

夜、パジャマは長袖長ズボン。その上に裏ボア上着。さらに布団にくるまって就寝します。

寝入ってから私が布団をはがすのですが、頭は汗でびちゃびちゃです。
布団をはがされたことに気づくと、慌てて掛け直してくるまります。

暑いんでしょ?
と暑そうに見えるときに聞いても、暑くない。脱がない!と頑なです。
帰宅したときは、サウナ帰り?のように
顔は赤く、汗ダラダラです。

何か考えてることがあるの?
汗をかいたらダイエットできると思ってる?(細身ですが)
など尋ねても、何もない。寒いだけと言います。

昨年まではこんなことはありませんでした。
この時期、既に写真の彼は半袖半ズボンです。

何か考えがあるのかな。鎧のようなものなのかな。
と見守っていますが、日に日に気温が高くなり、熱中症など心配です。

どうすればよいかわからず、相談させて頂きました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師