6歳児 転倒後?左腰の痛みとレントゲン画像

person10歳未満/男性 -

6歳男児です。

5月23日の寝る前、左の腰痛を訴えました。
元々側に蒙古斑がありわかりづらいのですが、痛む辺りもうっすら青いように感じました。
同日夕方、座る時初めて痛みに気づいたようです。
寝る前は仰向けが痛かった様ですが、その日はそのまま眠り
翌日以降も、時々痛みを訴えるものの、動きのぎこちなさはなく、今は痛みないよ、と言うことも多く様子を見ていました。

本日夕方、同じ部位が一時的にひどく痛んだようで
すぐに痛みは軽くなったものの、整形外科を受診しました。
レントゲンを2枚撮り、骨折などはないとのこと。痛みが長く続く様なら再度受診しMRIなどを、と説明を受けたのですが

先程、先週半ば頃、学校の階段で足をひっかけ、左側を下に受身をとるように数段転がり落ちた、と担任の先生から聞いていたことを思い出しました。
すぐに怪我などないか服を脱がせて確認してくださったそうですが、目立ったところはなかったようで、帰宅後私も確認しましたが気になるところはなく、痛みの訴えもありませんでした。

気になる点についてです。

1→添付画像では非常に分かりにくいのですが、身体の左上から右下にかけて(胃の辺り?)黒い点々の様な影があり
先生がなんだろう、ガスかな?見たことない、と言われていました。
これは、どのようなものが考えられるでしょうか?また、受診の緊急性はありますか?

2→階段で転倒後、1週間程立っていますが、それによる痛みの可能性もあるなら早めにMRIを撮ってもらう方がよいでしょうか?

転倒のことを思い出し、遅い時間に恐縮なのですが、ご質問させていただきました。
23日寝る前の画像もあるのですが、1枚しか添付できないため、本日のレントゲン画像を選びました。ご回答の程、よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師