85才の父の便失禁について
person70代以上/女性 -
85歳の父が、認知症と診断されています。
話好きで、強気の父でしたが、ここ一年、よく動く父が、自宅で横になることが多くなりました。
怒りっぽかった父が、ボーッとすることが多くなり、ここ一年は、便失禁も増えました。
最近は1日に複数回、便を漏らすこともあり、母の負担がかなり多く、とても心配です。
おむつは必ず履いていますが、服やトイレを便で、汚しています。
もちろん排便に、トイレに自分で行くことも、多いのですが、いつもうまくできずに服やトイレを汚しています。
寝る前に、念のため母がおむつの中をチェックしたら、おむつの中に排便していたのに全く気づいていなかったそうです。
少しでも、便失禁を治療するにはどうしたらいいでしょうか。
認知症だから諦めないといけないのでしょうか。
ちなみに、先日、私も様子を見に行きましたが、会話は普通にできましたし、食欲は旺盛でした。
便失禁は、世話をする人の体力や精神力を奪い、本当に辛いです。
何か、いい方法は、ないでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





