無排卵でない場合のHMG、HCG投与

person30代/女性 -

21年8月から自己タイミングで妊活を始め、22年1月にクリニックに通っています。

生理周期25日で高温期が短く黄体機能不全と言われています。基礎体温は2層で排卵はしていると見られています。

4月にHMG注射を1日おきに3回、最後に打った日からから2日後にHCG注射、その日からヒスロンを服用しました。
ヒスロンの効果で高温期が長くなり、いつも25日位で来る生理周期が29日になりました。

次の周期はGW中と重なり、注射はしないことになっていましたが、生理後すぐD6で排卵検査薬が陽性になってしまいました。いつもはD10位で陽性になります。
先生に聞くと、前回の卵子が残っていたとのことでした。

そしてまた次の周期、またD7で排卵検査薬が陽性になりました。
先生からは早期排卵なので、今回は薬は使わず自然で行くと言われました。

HMG,HCGを打った後2周期も排卵が早くなってしまったので、薬の副作用なのか、打たない方がよかったのか心配になってしまいました。

無排卵でない人はあまり打たない方が良いのでしょうか?
また早期排卵だと妊娠は難しいのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師