真皮線維芽細胞療法による肌の再生医療について
person50代/男性 -
鼻根や額の刻み皺解消、目の下の窪みによるゴルゴ線やクマの解消のため
PRP療法について調べていたら、真皮線維芽細胞療法による肌の再生医療というものがあるのを知りました
真皮に真皮線維芽細胞(自分の皮膚細胞を培養して増殖したもの)を注入して細胞自体を増やしその結果として肌の張りを取り戻す療法のようですが、皮膚科医さんや形成外科医さんから見た評価はどのようなものでしょうか
(治療法としてきちんとしたエビデンスがある療法なのでしょうか?)
またその療法を取っている医院で細胞の定着率の増加のためにFGFを添加してるところがあるようです、やはりこれもPRPに FGFを添加するのと同様のリスクがあるのでしょうか、意味合いが少し異なったりしますか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





