「先天性の膵胆管合流異常について」の追加相談
person50代/女性 -
先日 被拡張型膵胆管合流異常で 追加のエコー検査をしてきました。
今の所大きな異常は無いとの事で、3ヶ月毎のエコー検査、半年毎のCT検査で経過観察で良いと言われました。
胆嚢に結石があれば、即摘出だが異常ないのでその判断は難しいと言われました。
仮に胆嚢を摘出しても、被拡張型の場合、胆管は残るので経過観察で様子を見ることになると。
私自身、毎食、逆流が心配になり不安のまま過ごす事より、胆嚢摘出をして1つでもリスクを減らす方が良のか、判断が付きません。
もう1つは、血液、MRI、ST、エコー検査をしましたが、専門医では有りますが、ご高齢のため万が一見落としは無いかと言う不安も有ります。
先天性の膵胆管合流異常について
現在 原発性胆汁性胆管炎を罹患しています。
定期検診の血液検査でリパーゼの数値が高く気になりました。
主治医は、許容範囲だから心配ない と言われましたが、背中の痛みも気になり 別の病院で
検査を促され、血液検査・CT・MRIを受けました。
結果 先天性の膵胆管合流異常と診断されました。
今後 胆嚢癌になる確率が高いため定期検診で観察すると言う事に。
腹部エコー検査がまだだったため6月末に行う事になりました。 2つ目の難病告知で頭が真っ白になり、医師の説明半分程しか頭に入らずで。
帰宅後、 自分なりに病気を調べるうちに
胆管や、胆嚢癌の発症率が高い事が分かり、
怖くなりました。
現在 胆嚢に異常が無いかは、エコー検査をしないと分からないそうで
6月末まで 待っていて大丈夫なのかとても不安です。
2ヶ月も後で良いのか、早く検査が出来る別の病院で受診した方が良いのか分かりません。
原発性胆汁性胆管炎の方も
現状がどう言う方向に向いているのかも不安です。
2021.12 アミラーゼ 86. リパーゼ 25
2022.2. 139. 82
2022.4. 145. 17
2021.12 ALP. 123. rGT. 61
2022.2. 129. 72
2022.4. 150. 62
宜しくお願いします。
person_outlineのんさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





