人の飛沫が目に入った後、充血。目の症状のみでもコロナを疑うものか?

person30代/女性 -

裸眼
周りに濃厚接触者、感染者なし
体調良好(少なくとも1ヶ月以上)
人の飛沫が目に入った翌日、右目の端が真っ赤に充血しました。(写真添付)

1週間前の5/21(土)
自宅でうたた寝中に蟻か何かの黒い異物が右目に入ろうとしたため、慌てて眼球を指でこすって振り払う
4時間後に念のため流水で目を洗い流してから少しの充血と少しの痛みあり
(※蟻かどうか確証なし。最近室内に蟻が入ってくるようになり、うたた寝中に慌てて起きた時も室内に1匹確認。)

3日後の5/24(火)
症状が続き眼科を受診
目に傷は見られないとのこと
ヒアルロン酸Na点眼液0.1%とフルオロメトロン点眼液0.1%処方される

その後、充血も痛みも少しずつよくなる

5/26(木)
マスクを外して会話していた人2名の飛沫が目に入る
目に大きな異変なし

5/27(金)
昼頃、右目が再び少し充血してきていることに気付き眼科を受診
(仕事に行く途中だったため5/24受診とは別の眼科)
目薬が弱いのかもしれないとのこと
点眼・点鼻用リンデロンA 液が新たに処方される

薬局に行く時間がなくそのまま仕事へ行ったところ、目が真っ赤になり痛みが増す
仕事終わりに調剤薬局に行ったら薬の在庫がないとのことで、今晩は5/24処方の目薬を引き続き使用中

本日、午前中に眼科を受診することにしますが、飛沫が目に入った翌日に充血がひどくなったので、コロナの可能性を疑う必要があるのかが気になります。

・眼科受診前に事前に飛沫の件を伝える必要があるか?
・コロナを疑ってPCRなど検査の必要があるか?

よろしくお願いいたします。
尚、私の仕事は飲食の場での接客です。
(私は常時マスク着用)
【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師