赤ちゃん 頭の形について

person乳幼児/男性 -

もうすぐ生後2ヶ月の男児です。逆子のため38w2d帝王切開にて3228gで産まれ、生後6日の時点で動脈管開存症の診断を受けフォロー中です。

心臓のほうは今のところ経過観察しておりあまり心配はしていないのですが、出生時から頭の形が変わっているなと感じています。
帝王切開での出産だと経膣分娩に比べて頭の形は長くならないというイメージがあるのですが、前後に長い気がします。産まれたときから常に顔だけ横に向けて寝ているためか、最近更に側頭部が平らになり、前後が長くなってきたようにも思います。
また、耳の上部が角のように左右とも尖っている部分があります。これに関しては夫もこのような部分があり遺伝なのかとも思っています。

出生後間もなく心疾患の診断を得たため、また他の病気が見付かるのではないかと心配です。1ヶ月健診では頭の形について質問するのを忘れてしまいました。頭囲は35cm→39cmの変化でした。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師