4歳の子供。発熱と嘔吐あり脱水心配
person乳幼児/男性 -
昨夜、就寝後突然の3度嘔吐、1度目の嘔吐のときは体温37.0でしたが1時間程で38.7まで上昇、起床後お茶を少し飲んだものの、再度嘔吐しました。体温38.3でした。下痢は一度もありませんが普通便も出ていません。
小児科受診、コロナ抗原検査では陰性、整腸剤を処方され帰りました。
お昼にお粥を子ども茶碗の半分ほど、水分を50ml程飲み、それは吐きませんでしたが、それ以降、ずっと眠り続けています。起こしてもぐったりしてすぐ寝てしまいます。おしっこも昼前後から一度も出ていません。唇はかさかさしていますが目のくぼみは分かりません。爪の血色も問題ないように見えますが、脱水が心配です。
通所している保育園ではノロウィルス感染者が出ています。
明日は休日であり受診のタイミングが分かりません。明日の朝、また50ml程度の水分が取れれば受診の必要はないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





