小学校1年生6歳の近視について
person10歳未満/男性 -
小学校1年の6歳の息子が、昨年11月に就学前健診の視力検査でひっかかり、眼科を受診しました。
その時は、近視度数右-0.75 左-0.50で散瞳後両方-0.25で、視力は右0.6左0.9でした。仮性近視かもとのことで、ミドリンを1ヶ月使い、近視度数は変わらず、視力は両目0.9でした。このときに検査技師さんから「目薬が効いたのかもね」と言われたので、仮性近視が良くなってきているのかと思っていました。そして「今後ミドリンかマイオピンどちらにしますか」と言われ、おすすめを聞いたらマイオピンと言われたのでそちらを使い始めました。
小学校入学後、視力検査でC判定で5月に眼科受診したところ、近視度数右-1.00左1.25で視力は0.2でした。散瞳したら右-1.00左-0.75(でも乱視の度数が-0.50となっていた)でした。
眼鏡合わせは次回となり、オルソにも挑戦してみましたが痛がったのでやめてその後に眼鏡合わせのために近視度数をはかると右-1.00左−1.50でした。
眼鏡は右-0.75 左-1.00で、片目1.0でる眼鏡を処方されたのですが、散瞳したときの数値と全く同じなのですが過矯正にはなりませんか?セカンドオピニオンではかってもらったときには、近視度数は散瞳薬無しで両目-1.00でした。そこでは6歳なら眼鏡の処方はいらないと言われました。視力検査では0.3と0.5でした。
お聞きしたいことは、
1.ミドリンを使い続けていた方が視力が下がらなかったのではないか。(仮性近視だったかもしれないならミドリンの方がよかったのではないか。マイオピンは効果が出るのに時間がかかる。)
2.眼鏡の処方の度数は適切か。過矯正になっていないか。近視を進めてしまうような処方にはなっていないか。
3.6歳で近視度数1.00〜1.25ほどで視力0.2程の場合、眼鏡は不必要なのか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





