いったい何頭痛なのか
person20代/女性 -
5日前の朝、右目奥の痛みで目覚めました。そこから右側だけ激しい頭痛になり嘔吐しました(胃液だけでしたが・・)。
高校生の頃から年1くらいのペースで寝起きに右側の激しい頭痛はあるのですが、今までここまで長い期間(せいぜい3日くらい)で、吐き気を伴うことがなく驚いたので内科を受診しました。
症状の感じを軽く話すと片頭痛だと言われ、すぐに注射(名前は覚えていませんが)を打ってもらい、よくなったかと思いきや・・家に帰りうたた寝(小一時間くらい)して起きると症状が元に戻っていました。
頂いたマクサルト(?)でその日はおさまりましたが、次の日も朝から頭痛で頂いた薬がなくなり、また同じ病院で注射と痛み止め、予防薬をもらいました。
しかし一度に痛み止めを二錠ずつしか頂けないことや連勤で病院に行けないという不安もあり、仕方なく休日診療の他の病院でみてもらったところ、緊張型頭痛といわれ、全く違う薬を頂きました(デパスやらロキソニンやら湿布・・)。
ですが、全く効きません。
気になるのは、寝て一時間くらいたって痛みで起きたり、朝起きると痛いこと(朝はそのせいか気分が優れません)。
昼過ぎから夜は右側の首筋や肩は重いものの頭痛はありません。
一体何頭痛なんでしょうか?
乱文で申し訳ありませんが、また病院にいってもこのままだと不安なので返信よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





