自己愛性パーソナリティ障害

person20代/男性 -

24歳の息子の事。既婚、子供一人。先日知り合いから大型テレビを貰ったが、他にもあるので、良かったら要りませんかと言われた。息子が新居に近々引越しするので、要る?と聞いたら欲しいとの返答したため、譲ってもらいました。現物を頂いた直後、家にはテレビあるから、売ろかな、と息子が言ったので、それはおかしいやろ、と返したところ、貰った物をどうしようと勝手やと怒り出し、そもそもラインで最初に使用する目的とか、制約等の記載がなかったと騒ぎだし、私の説明不足だと罵り出したので、普通の感覚じゃない、屁理屈で、反社の言いがかりと一緒だと反論したら、また別の不満、文句をさんざん言って絶縁やと、出て行きました。今までも、意味不明な相談、質問をして、こちらが答えても、そんな事ちゃうやろ、と意味不明な屁理屈で反論し、話になりません。こちらが、もう止めようとしても、私の考え方がおかしいとか怒り出してキレます。中1から物凄い反抗期で、全く理解不能でした。高校で少しましになりましたが、基本的に全ての事に対してあり得ないほど自己中でした。今まで実家家族に対して何か思いやりのある行動等したことはありません。嫁、子供にはとりあえず優しいようですが、子供の面倒見るよりゲームする事が多いです。 私は共働きで割と適当な育て方でした。悪いことをしたら叩いたこともあります。でも、そこまで過干渉、過保護なく、勉強しろと強制した覚えも無いです。12歳まで普通に楽しく暮らしていたと思うのです。息子は昨年人間関係でうつ病と診断され、仕事を辞めています。嫁が頑張って仕事をしてるのですが、失業中なのに、趣味のギターをまた始めるからと
高価なギターを購入したりしました。嫁は息子を刺激して鬱が悪化したらいけないと、かなり遠慮している様子で可哀想です。人格障害なのでしょうか? 

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師