スーパーなどで動悸、倒れそうになる
person40代/女性 -
44歳です。たまにスーパーなどで急に動悸がして倒れるかもと思う時があります。その場に座り込んだり、意識をしっかり保つようにして何とか倒れずにいますが、もしかしてパニック障害でしょうか?最近、ヘルペスが出来たり、体がだるかったりと体調が良くなく、でも買い物もしないといけないのでスーパーに入ったら動悸がしてきて頭に血が上る感覚になりました。これはダメだ!出ようと思いましたが、買い物しないと明日の弁当のおかずもないしと思って急いで買い物をしました。マスクが苦しく、途中でマスクを降ろしたりしながらレジを済ませました。こういうことがたまにあります。この前、エアロビクスの講座に行き、しばらく踊っていた時も目の前がぼんやりしてきて倒れるかもと思い、座って休憩しました。エアロビクスに関しては運動不足だったので急に激しい運動をしたからかもしれません。
また動悸がしたら倒れそうになったらと怖くて買い物に行くのが怖いです。マスクも苦しいし、暑いのも苦しいし。パニック障害の可能性はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





