小児の熱性せん妄と脳炎の違いについて

person10代/男性 -

息子が10歳頃まで、インフルエンザで高熱が出るたびに熱性のせん妄がでていました。
歳によって出方が違いましたが、ある歳は、
大丈夫?と言う声かけが大音量で聞こえたり、ドアが閉まる時に出る空気の動きが台風のように感じ怯えたり、またある歳は、ママが1億人いるとか、天井から何かが落ちてくるとか、幻覚が見え、それらに怯えたりしました。
どの症状も就寝時高熱でうなされて目が覚めたような時に起こり、数分で収まるのですが、ピークの熱がさがるまで数日数回続きました。
その度に、脳炎にかかっているのではないかと心配になり、小児科を受診しましたが、熱性せん妄と言う診断で、インフルエンザの熱が治るとともに治りました。

最近、コロナで脳炎にかかるお子さんがいると言う記事を目にして、気になりわかる範囲で調べてみたところ、熱性せん妄と脳炎のメカニズムを理解することができず、こちらでご質問させていただきました。

質問は、

1. 熱性のせん妄や痙攣と、脳炎でのせん妄や攣は同じメカニズムなのでしょうか?
それともまったく異なるものなのでしょうか?

2.高熱で熱性のせん妄や痙攣が出る体質の子は脳炎になりやすいと言うことはあるのでしょうか?

3.熱性のせん妄などの体質は、年齢が上がるととともに改善されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師