16歳息子、足の麻痺の状態
person10代/男性 -
16歳息子です。突然、両足の麻痺と左指5本の感覚が鈍くなり動かしにくい症状で4週間入院しました。ギランバレー症候群の疑いで検査をしましたが、CT,MRI,血液検査等の数値に異常がありませんでした。お医者さんからは見立てるとしたら身体表現性障害と話があり、現在は小児科、精神科、リハビリで整形外科に通院しています。薬の服用はありません。退院後は車イス生活をしています。症状は左指の感覚は戻りましたが右足の麻痺、左足はけんけんの状態です。 リハビリで立つ練習をしていますが、左足のけんけんについて、私は力を入れるのが怖くて自分の感覚でけんけんをしているのかと思っていたのですが、本人はそうではなく、左足を静止することができずにけんけん状態になってしまうそうです。麻痺から足のけんけんになる状態についてどうしてそのような状態になるのか、今後の見通しとしてリハビリでけんけんから静止できる状態になるのか、または立つことや歩ける可能性はあるのか知りたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





