フリウェルLDからULDに切り替える理由
person20代/女性 -
現在、子宮内膜症(チョコレート嚢胞)の治療でフリウェルLDを内服しています。
先日、引き続きの処方をいただきに病院に伺ったのですが、フリウェルLDから ULDに切り替わっていました。
その際、先生からは特に切り替える旨の説明は受けていなかったのでなぜ切り替わっているのか疑問に思いました。
病状としては、チョコレート嚢胞の診断を受けたのは5年ほど前で、治療開始から2年ほどで嚢胞は無くなったと伺いました。今回も診察の際、超音波検査を受け、問題はないとのことでした。
ピル自体も、診断を受けた5年前から現在に至るまで服用を続けています。
単純に、嚢胞が無くなったからLDからULDに切り替わったのでしょうか?
また、切り替わったことで起こりうる体の変化やピルの作用・副作用の差はありますか?
お忙しいところ恐れ入りますが、ご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





