予防接種の接種間隔の違いについて
person乳幼児/女性 -
いつもお世話になっております。
3歳の子どもですが、先日、日本脳炎の予防接種の1回目受けました。翌日は発熱しましたが、すぐに下がりました。
2回目の予約を接種後一週間たってからなら取れますと病院の受付で言われました。
ネットで調べてみると6日〜28日の間に二回目接種。というものを見て、疑問に思いました。その他の予防接種(肺炎球菌やヒブやB型肝炎など)ほとんどのものは27日の間隔をあけなければならないのに、なぜ日本脳炎の予防接種はそんなに短くていいのでしょうか?
違うワクチンなら1週間後に接種可能(現在はなくなったようですが)というのは理解できるのですが、同じワクチンでそんなにすぐに二回目を打っても大丈夫なものなのでしょうか?
私の中で肺炎球菌と日本脳炎は副反応発熱が出やすいという認識でもあり、近すぎると副反応も強くなってしまわないのかも心配になります。
その道のプロの方々が大丈夫といって間隔を定めていらっしゃるから安全なのでしょうが、その違いを知りたいです。
ちなみに予約は3週間後にいれています。あまり近いと心配で、4週ギリギリにしてしまうと体調崩したら伸びてしまうと思い、3週間がちょうどいいのかな、と素人考えで予約してあります。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





