腸内環境の改善方法について
person30代/男性 -
腸内環境の改善方法についてご質問になります。
5年ほど前に過敏性腸症候群と診断され、当時は下痢、軟便が数ヶ月続いておりました。
ここ数年は便秘になってしまい、滅多に下痢になる事も無く、ウサギのようなコロコロした硬い便が何年も続いております。
便を出す時もかなり腹筋に力を入れないと出すことができず、食べた量に対して排便の量も少ないと毎回感じております。
病院にてビオフェルミンやビオスリーなどの整腸剤も処方されておりましたが変化を感じた事はありませんでした。
あまりにも便秘がひどい時はマグミットや漢方による下剤で排便を促しておりましたが、しっかり出る日が続いても、便の臭いやおならの臭いがかなりキツく腸内環境の改善には繋がらず、恐らく悪玉菌優位の状態が続いているなと自分でも実感する程です。
昨日は便が溜まりすぎて、お腹がパンパンに膨らみ、腹痛になると久しぶりに下痢になりかなりの量が出てスッキリはしたのですが、臭いもすごかったので良い状態では無いなと思い今日のご質問にいたります。
ヨーグルトや納豆の発酵食品を取り入れたり、食物繊維多めの食事や適度な時間のウォーキングなどできることは試しているのですが改善する事ができません。。
そこでどうすれば腸内環境を良好な状態に変化させる事ができるのかご相談になります。
大腸内視鏡はこれまで2回しましたが問題はありませんでした。
以前から取り組んでいる事は
1日、通勤時の往復40分ほどのウォーキング。
食物繊維や発酵食品を取り入れた食事。
※1年ほど継続していた整腸剤は効果があまり実感出来なかったので現在は服薬しておりません。
身長は18センチ60キロと痩せ型です。
何卒よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





