双極性障害で処方されたリスペリドンについて
person30代/男性 -
約10年前からうつ状態として薬物療法を受けており、約10年間、症状は安定していたのですが、今年2月に興奮状態が顕著になり別の病院で双極性障害と診断され、主治医からオランザピンOD2.5mgとカルバマゼピン200mgを夕食後に飲むように処方されているほか、不穏時の頓服としてリスペリドン1mg内服用を処方されています。
2月以降、症状は寛解してリスペリドンは一度も服用していないのですが、どの程度の症状で服用するものなのでしょうか?数時間、軽い興奮状態が続いたら症状が悪化する前に早期に服用すべきなのか、数日にわたり興奮状態が続くような状態まで服用を控えて毎日の気分安定薬で様子を見るべきなのか、先生方のご教示をいただきたい次第です。ここ数日、軽い興奮状態の感じがあるので、このまま躁転したりしないか不安です。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





