繰り返す口の中のヘルペス
person40代/女性 -
1年程前から喉の鼻の入口辺りの同じ場所に痛みを伴う白いニキビのようなものが繰り返しできるようになりました。できると治るまで時間がかかるようになってきたため耳鼻咽喉科を受診したところ、ヘルペスとのことでバルトレックスが処方されて服用するとすぐによくなりました。それから2ヶ月に一回のペースで繰り返しています。
先週からまたヘルペスができて耳鼻咽喉科を受診したところ、何回もバルトレックスを服用すると耐性ができて効きにくくなる、軽い症状の時、飲まなくて済みそうな時は飲まない方がよいかもしれないとのことで、今回は飲まずにいて、あまり痛くならずに治ったように思っていましたが、繰り返しヘルペスができる場所からとても近い場所に同じようなできものが昨日からできて、痛いです。
1.これもヘルペスの可能性はありますでしょうか?
2.バルトレックスを服用してみてもよいでしょうか?
3.何回も繰り返しているため、帯状疱疹のワクチンを勧められましたが受けた方がよいでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





