膀胱癌による膀胱全摘出について
person60代/男性 -
65歳の父の話になります
今年2月頃から泌尿器科に通い膀胱炎などを疑われ薬を服用しても治らず血液検査や超音波検査は問題なしと言われていたが薬が効かないため5月にやっと紹介状を書いてもらい市の病院で検査の結果膀胱癌でした。
初期の癌だろうということでMRI後に入院をして本日TURBTを受けましたが取り切れず生検の結果はまだですが担当医の話によると今後は化学療法を経て膀胱全摘出の流れとなりそうです。
ステージなどは聞かされていないため不明です
1.最初にかかった病院で血液検査や超音波など検査してもらっていたのに紹介までになぜ時間がかかったのか、2月の段階で癌が発見できていたら結果は違っていたのか
2.今のところ転移は認められないそうですが膀胱全摘出の患者の5年生存率が低いのは転移しやすいからでしょうか
3.生検の結果で今後の方針がどのように変わりますか?
4.TURBTで取りきれなかったということは癌の中でも悪性度が高いものの可能性が高いでしょうか?その場合は膀胱全摘出をしても5年生存率に変動はありますか?
5.ここから膀胱全摘出以外の治療になる場合はあるのでしょうか
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





