円錐切除術後の今後について
person50代/女性 -
はじめまして。50代主婦です。
子宮頸がん中等度異形成により、2018年8月にレーザー蒸散術をしました。レーザー蒸散後は軽度異形成となり、半年毎に検査をし経過をみておりました。その後引越しで主治医は変わりましたが検査は続け経過みていたところ、今年の1月に高度異形成の疑いになり5月9日に円形切除術をし、本日病理組織診断が出ました。
主治医の先生の話では、進行はしていなかったが、今回切り取った奥側にも病変が見られた。できる範囲でこそぎ落としたが、まだ残っている可能性もあるので今後も経過を見ていきましょうとの事で、8月にコルポ診の予約をしてきました。
質問ですが、
1.いま残ってるかも知れない病変が、2018年のレーザー蒸散術時から引きずっているものだとすれば、すでに4年目になります。(レーザーの後も異形成が変えることがなかったので、取り切れてなかったのでは疑ってしまって、、、)
次の検査が8月ですが、その間に癌に進行することはないのでしょうか。
2.閉経間近で妊娠の予定もないので、早く完治したいという思いから、病変が残っている可能性があるなら早目に子宮全摘出をして欲しいという思いもあるのですが、傷もまだ完治していないようですし、いまは次の検査まで待つのが妥当でしょうか。
3.添付の病理組織診断報告書は、主治医から渡されただけで特に説明はなかったのですが、悪いことは書いてないですか?
以上、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





