3歳の子供(男児)、口の周りの肌荒れが酷いです。
person乳幼児/男性 -
3歳の子供(男児)、口の周りの肌荒れが酷いです。乳児の頃から皮膚科に通っており、保湿にヒルドイドローション、顔の肌荒れ(ブツブツ等)にアルメタ軟膏をもらって塗布していました。
ここ半年前位から、舌なめずりを良くするようになったので注意をしていたのですが、癖になっているのかなかなか止まず。外出時のみマスク生活をするようになったためか、口周りほうれい線の辺りや唇の左右下辺りが赤く発疹?ガサガサしたものができてしまいました。このガサガサはただの乾燥なのでしょうか?
顔面の肌荒れにアルメタと言われていたので塗布したのですが、なかなか良くならず。この発疹には合わないのでしょうか?ただ、当初赤く腫れていた発疹の赤みは無くなりました。しかし息子が塗るとしみると言っています。またステロイド剤を長期間塗布するのは良くないとも聞いた事があるので、セカンドオピニオンを受けようと思っているのですが、小児皮膚科も皮膚科も評判の良い病院が近くに無いためなかなか次の病院に向きません。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





