1週間以上前からのふらつき、見え方の違和感、足の脱力感
person30代/女性 -
先週月曜日より不調が続き、今も以下のような違和感や不快感があります。
・頭の重心がズレているようなふらつき感
・貧血時のような吐気
・視界の距離感が微妙にずれている感覚
(自分の手を見て画面の向こうにあるように感じたり、看板やパソコンの文字がはっきり見えているはずなのに輪郭が透けているような気がして何度も見返してしまう)
・足元が覚束ないような膝下の感覚が鈍いような脱力感
当初右耳の閉塞感と音が二重に聞こえる症状があったため耳鼻科を受診し、突発性難聴かメニエール病の可能性があるという所見で処方された薬を服用しています。
ふらつき等が改善するより悪化しているように感じるためこちらでご意見番伺いたく質問させていただきます。
<これまでの経過>
・5月23日(先週月曜)
朝から貧血のような体調不良があり、夕方にかけパソコンで文字を打つのが怠くなるほど手や腕の動きが鈍くなった。それと並行して右耳に詰まった感じと音が二重になる症状が出始め、夜は頭がふらつく感じになり気持ち悪さで横になる。
・5月24日(火曜)
ふらつきは軽減したが夕方耳鳴りと閉塞感が強くなり出張先で耳鼻科を探して受診。
3日分の薬の処方をうける:プレドニン、アデホスコーワ、メリスロン、メチコバール、ムコスタ
・5月25日(水曜)~27日(金曜)
軽い二日酔いのようなふらつきと気持ち悪さがあったが聞こえは改善。
・5月28日(土曜)〜本日
薬がなくなり近所の耳鼻科を再診。
授乳中のためステロイドなど強い薬を外して再処方:アデホスコーワ、メコバラミン、ベタヒスチンメシル酸塩錠
薬が変わったためか冒頭に記載した症状が顕著になり仕事に差し支える状況。
見え方や足の不快感も耳に付随するものでしょうか。内科などを受診すべきでしょうか。
宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





