持病の多発憩室炎、アップルコア疑いと画像1…診断医から回答
person60代/女性 -
10年以上S状多発憩室炎。今回便秘で炎症起こし内視鏡試みましたが炎症の腫れがあり、Sより先に進まず。急遽造影CTに切り替えました。が造影剤は漏れて殆ど入りませんでした。広範囲肥厚部分にアップルコアの疑いと画像診断医のFAX来ましたが、かなり確定的なのでしょうか?私は病院に勤務し電子カルテシステム管理をしています。
4年前の内視鏡もS状結腸から入りにくく1時間要しました。今回CRPと白血球が少し高めです。便潜血は2回ともマイナスです。痛みはコントロール出来てます。本日よりクラビット内服しています。主治医は1週間に一度なので不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





